2024春

年1更新となってしまっておりますbloomのブログです…(^_^;)

ご無沙汰しております。

 

2024春、bloomにとっては

12回目の春期講習会となりました★

 

個別指導に加えて、

思考力特訓・計算特訓・英語特訓・各新学年準備講座・模試対策講座・大学受験講座と

様々なイベントも行いました(^^)

集団だからこそ見える、一人ひとりの個性、強み、弱点…今年は一段と実り多き春期講習会となったように感じます♪

 

また、今年はたくさんの卒塾生が会いに来てくれています( ^o^)ノ♡

「大学合格しました!」「医療系の専門学校に行きます!」「国家試験難しかった!」

「春から社会人だよ!」「大学生活楽しいよ!」「こんなこと勉強したよ!」「部活頑張って大学から声がかかってるよ!」などなど。

年度末の通知表をLINEで送って報告してくれる子達もいます(*^^*)

 

あんなに小さかった生徒さん達が夢に向かって頑張っている姿に感激です☆

 

いつでも帰ってこれる場所、家庭・学校に次ぐ第3の居場所としてありたいと

bloomを立ち上げた2013年の春。

理想が叶っているよ~!と小躍りしちゃうような嬉しい気持ちと、

初心に立ち返り、気を引き締めて頑張らなくては!という気合いが入り交じっています。

 

そして、今年はなんと!!!!!

中3のみんなから

サプライズをしてもらいました!!!

講師が全員そろった2023年度の通常指導最終日。

授業が終わって2階の教室から降りてくると

玄関からゾロゾロと次々に入ってくる中3達(゚Д゚)

「じゃあみんな!担当の先生のところに行くよ!」とそれぞれの講師の元へ。

色紙とプレゼントをいただきました(ToT)☆

インフルが流行しているため、合格祝賀会の開催は諦めることに・・・

なのにこうして声を掛け合って、最後の締めくくりに駆けつけてくれたことが

嬉しくて嬉しくて…!高橋、泣かされました(ToT)(ToT)

みんな、本当にありがとう!!!

 

合格状況を教えてほしい、とのご要望を

いただくことが時々あります。

 

bloomの方針としては原則

「どこに何人行きましたよ~」

「何人中何人受かりましたよ~」

「公立高校に何人!」…という報告は

しておりませんm(_ _)m

 

 

大切なのは人数じゃなくてそれぞれにドラマがあり、成長があり、未来があるということ。

その一人ひとりに寄り添い、共闘するのがbloomの講師達であること。

 

「不合格」だったとしても、悩んで決めた目標。その目標に向かって頑張ってきた努力。

困難に立ち向かう姿勢。悔しい気持ち。次への目標。

・・・そこに何にも代えられない価値があると思います。

言い方はアレですが、なんとなくまぁそこそこでいいや~と努力せずに掴んだ「合格」より何倍も価値があると思う。

そういうのもひとまとめにして「合格は勝ち」「不合格は負け」みたいなのは嫌だな~と

考えていまして(^^;)

時々、「今年は全員合格とはいきませんでしたが」なんて文言を見かけますけど

当事者の立場だったら、自分のせいで先生をがっかりさせちゃった…とか

自分が合格記録を止めてしまった…とか、自分を責め続けてしまうと思います(;_;)

「今年は全員合格でした!」というのも別の年の誰かを傷つけるかもしれない。

気にしすぎでしょうかね(^^;)?

思い返してみれば、大学時代に私を含め友人数名を総称して

「気にしぃズ」と名付けられたこともありました( ̄∇ ̄)

誰も傷つかない平和な世界が好きなのです。

 

ただ、塾選びの観点からしたら「信用に足る塾なのかどうか」を判断するために

必要な材料であることもまた確かですね。

営業の観点からしてもアピールしていくべきところですよね(^^;)

宣伝が下手っぴと言われながらも、皆様の口コミで成り立っている塾ですので

いくら感謝しても足りないくらいです(>_<)

いつも本当にありがとうございます!!!

 

というわけで、HP上の進学先のページを参考にしてもらえたらと思います♪

 

4月からは中野先生、彩葉先生が

大学4年生で教採に実習に卒論に…と多忙になるため、非常勤勤務となります。

しばらくは

荻原・高橋・本間・明間の4人と

麦茶・おこめ・おいもの3ワンで

進めて参ります(^^)

今年度も宜しくお願い致します。

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター