スイッチ

ご無沙汰しております!

最近、光の速度で日々が過ぎて行っている気がします…

 

さて、あっという間に共通テスト2日目となりました。

今年は小5~中1でbloomに入った長い付き合いのメンバーが高校3年生になり

大学受験を迎えておりまして(^^)

高校3年間頑張って内申点がかなり優秀なチームなので推薦やAOで進路を勝ち取った子、

あとは共通テストで結果が決まる子、が多いです★

 

全力を出し切ってこれるように念を飛ばしています(^^)/~~~

 

また、私立入試を前にしてスイッチが入り、毎日3時間以上、長い日は8時間半も塾で勉強する頑張り屋さんが増えてきました!!!

分からない問題があっても放置…だった子が、積極的に質問してくれて(;_;)☆

しかも、

「これは過去だから違うじゃん、これも意味が違うじゃん?あと2つを選ぶときに何で判断すれば良いの?」っていう質問の仕方なんです!!!!!!

これは本当にすごい変化です!!!高橋は嬉しくて涙が出ました(;▽;)!!!

 

集中が切れた子が出ると、

周りにいるお友達が「それじゃ受かんねぇぞ!ほら、やるぞ!」と励ましたり、

「今何やってんの?あ~これはさっきおぎせんに教えてもらったんだけど~」と一緒に取り組もうとしてくれたり(;_;)☆

 

受験は、所詮合格と不合格に分けるためのテストです。

だけど子どもたちが成長するための大切な大切なきっかけを与えてくれる機会だと思っています。

自分の人生を切り開くために努力をしたり、大きな選択をしたり、課題を克服するために工夫したり、誰かに助言を求めたり…

そういう経験を出来るだけ「濃く」してもらいたい!

なんとなくで通り過ぎてほしくない!と思います。

今の子どもたちに求められている「生きる力」「問題解決能力」はこういうところで

養われていくと思います(^^)

 

たった今、第8回統一模試が行われています。

bloomの中3全員が真剣に向き合っています。

私立専願チームも同じ時間、別の部屋で過去問演習です!

みんなで頑張ろう\(^_^)/

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター