節分だけど

こんにちは!

今日は節分ですね('ω')

数年前は塾生みんなで豆まきをしました♪

懐かしいなぁ…その頃中2だった子たちはもう大学生になりました(^^)

月日が過ぎるのはあっという間です。

 

今日は日曜日ですが、テスト前のイベントを実施しております!

テストまであと4日。

ワークが終わってない人は、とにかくサポート有でサクサク進めて。

ワークが終わっている人は、苦手な単元を徹底的に。

学校のワークや教科書、塾のワークに付箋をつけてきてたくさん質問してくれる子もいます。

 

特に数学と理科での質問が多いです。

証明、電流と磁界、三平方の定理、円周角、天体、天気、地震と地層、光…

今回はなかなか手強い敵がそろっていますね。

学校で授業を聞いて、ほとんど理解が出来ないままワークに取り組んで

ちんぷんかんぷんで進めない!と困り果てていても

bloomで解説を聞くと「分かったー!!」とペースアップできています。

 

あと質問が多いのが、国語の文法!

覚えることも多いし、小学校のうちに品詞をある程度理解しておかないと苦しいかも。

文法の説明が得意なのは、𠮷川先生・由芽先生・高橋です(^^)

お任せください!

 

今日は2時間解き続けるイベントでしたが、(しかも料金は1000円!)

話を聞いていると、いかにみんなが日曜日にダラダラしているかが分かりました( ;∀;)

 

「この後、帰ったら何しようかなぁ~」→いや、テスト勉強一択でしょうよ!!

「あ~早く荒野行動やりてぇ~」→いや、それよりワークを終わらせなさいな~!!

「遊ぶ約束してるから~」→えっ!テスト4日前に!?

「昨日夜中の2時まで通話してたから眠いわ~」→何をそんなに話すことが!?

 

・・・と、高橋おばちゃんは軽くカルチャーショックでしたよ(笑)

 

結論、

 

日曜日は危ない。

 

平日はびっくりするほど集中して自習している様子も見ているので

なぜ貴重な日曜日を無駄にするのかがちょいと理解不能でした(◎_◎;)

 

オン・オフが激しめの世代のようです(・ω・)

 

ま、自分の調子を整えるペースもあるでしょうし、

やりたいことを少しやって、勉強もモリモリやる!なら高橋は文句ないのですが、

きちんとコントロールをしてもらえたらと思います。

 

同時進行だけは絶対だめですけどね!

ゲームしながら勉強、LINEの通知をピロンピロンさせながら勉強などの

マルチタスクは効率を下げますのでおすすめできません!

お家での学習の様子をぜひ見てみて頂けたらと思います(^^)

 

みんなー!頑張ろうね!

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター