テスト前混み混みです!

中学生の定期テストが近付いてきています(◎_◎)!

そのため、通常指導に加えて

テスト対策として追加受講する生徒さん、自習しに来る生徒さんで

教室が満員状態です( ;∀;)★!!

 

テスト一週間前、みんな大慌てでワークを解いています(^^)

・・・が、中にはワークはもう数回やり終えて、塾にあるあらゆる教材を駆使して

穴がないか丁寧に学習している生徒さんもいます。

やっぱりその余裕が高得点につながりますよね♪

 

自習の様子にも成長を感じます(*´ω`)

今日、高橋の「自習チーム!お口は~?」が出たのは一回だけでした(^^)笑

 

やるべきことをきちんと計画立ててやれる子が多いように感じるのは

小学生からbloomに通っているメンバーが多い世代だからですかね。

やんわりと、じんわりと、教え込んできましたから(*'ω'*)

 

 

 

先日、他塾さんのブログで

勉強って「努力する(勉める)ことを無理強いする」ものなのだから、

子どもが「楽しい!」という塾はだめ。

みたいなことが書かれていました。

 

どーも!

子どもたちから「楽しい!」と評判な塾、bloomです(^^)/それ自分で言う?(笑)

 

bloomでは、講師たちに

『難しそうなことを難しいまま教えちゃダメ!』と言っています。

いかにインプットのストレスを減らすか。

ストレスなく分かった時の高揚感☆これが楽しいの素だと思います。

 

『そこが教える側の腕にかかっているよ!

教える引き出しも多くしてね!私たちからパクれる技はいくらでもパクっていいから!

例えや適切な雑談もインプットしやすい環境作りの一つだよ』というのが

講師研修での高橋の口癖です(*'ω'*)

 

また、力がついてくれば

分からない…強敵だ…でも一生懸命考えたら分かった!という

強ストレスをも楽しめるようになります(^^♪

 

勉強が苦行だとしたら小・中・高の12年間、毎日ずーっと苦しいですよね(/・ω・)/

 

私たちは勉強の楽しさを感じて意欲的に学ぶ子に…なんて理想よりも

少なくとも毎日やるのが苦じゃない、

塾に来て勉強するのが嫌じゃない、

勉強やってみて何かつかめたかも、となるようなお手伝いをすることを大切にしています。

 

スポーツを頑張る。

音楽を頑張る。

ダンスを頑張る。

将棋を頑張る。

勉強を頑張る。

 

どれも同じです。

たまたま勉強が全員に与えられたものなだけで。

勉強だけが苦しみながら、強いられながらやらねばならないものではないと思うのです。

 

 

実際にbloomの子どもたちからは

「分かると楽しいね!」

「勉強頑張りたいから助けてね」

「○○点取りたい!」

「これを今日頑張るんだ~」と、

ピリッとしない(高橋が怒るとたまにピリリw)楽しい塾ですが

素敵な成長が見えています(*^_^*)❤

 

 

これからも勉強は楽しくてナンボ!のスタイルで参ります!!

 

…スマホゲームで頭がいっぱいな子たちにはピリッといきますけどね(* ̄▽ ̄)フフフ

 

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター