生徒が先生

こんばんは!

bloomの授業は17:00~なのですが、

学校帰りにそのまま来たり、学校が早く終わって自習に来る子もいるので

16:00すぎには賑わい始めます(*'ω'*)

 

今日は早めに来て学校の宿題をしていた小学生の生徒さんに、

自習に来ていた中学生が教えてあげていました!!!

 

ほのぼのしてしまう光景です(*´ω`)♡

 

しかも、まずポジショニング完璧。

目線をそろえて、どこが分からないのかじっくり聞いています!

遠目で見ると、姿勢がおぎせん(塾長)そっくりです!

 

平行と垂直を身振り手振りで説明しています!

その動きはまさにたかせんそっくり!

 

教えるときの口調はフランクかつ簡潔、そしてソフト!!

安住先生そっくりです!

 

「引き算苦手なんだよね~」という生徒さんの言葉を

うんうん(^^)と受け止めて、筆算を促します。

 

いろんな角度から説明してみて、それでも入らない時は

「お~い、たかせ~ん」とちゃんとヘルプを出してくれる。

 

中学生ですから、答えに自信がないこともありますが

きちんと確認してくれて間違ったことを教えない、混乱させない慎重さも◎

 

もうホント理想的でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°★

 

やっぱり私たちの教え子が先生になってくれたら

教え方のコツも全て受け継いで、ミックスして、

そこにその子のいいところが合わさって、

 

絶対良い先生になるなぁ~と確信したのでした(^^)♪

 

高校生でも働けるようなシステムを作れたらいいな。

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター