ペコペコ

こんにちは!

本日は第2回新潟県統一模試を実施しています(^^)!

 

模試結果の返却からあまり日が開いていませんが、

これ以降での実施は、定期テスト日程との兼ね合いを考えると

ちょっと厳しいので、致し方ないかな…と(・ω・;)

 

最近のbloomの状況ですが、

中学生たちがテストモードに突入しています!

先週から高校生たちが必死にテスト勉強をしている姿を見ていたので、

「次はうちらの番だ!」と自然とシフトしていきました。

 

上の学年の行動や雰囲気が、下の学年へ伝わって良い刺激となっている。

しかも威圧感ではなく、家族のような雰囲気で自然と伝わっている。

 

6畳の小さな自習室で中1×2、中3、高1、高3がお互いの雰囲気を感じながら

それぞれ自分の課題に取り組んだり、

「う~ん、難しい…」と悩んでいる小学生に、自習にきていた高校生がアドバイスしていたり。

 

理想的な環境が出来てきているなぁ(*´ω`)と嬉しく思います。

 

でも!

もっとサポート体制を充実させたいなとか、特別講座でやりたいこともいっぱいあるし、

毎日自習する環境ができればスマホ中毒になる子が減るかなぁと考えてみたり…

 

もっともっとbloomを充実した環境に進化させたいなと思っているんです(^^)/

 

それに伴って、

もっと教室が広ければなぁ~…分身出来たらいろんな講座がやれるのになぁ~…

とか仮定法をいっぱい使った欲が出てきます(;^ω^)笑

 

何とか現実的に叶えられる方法を考えます。。。

 

 

・・・と、話が逸れました(;'∀')

 

bloomの中学生たちはテスト勉強を頑張っているのですが、

 

昨日の授業では、中1の女の子が

「あ~もう!頭がペコペコだ~!!」と言っていました★!

 

たくさん暗記して、たくさん計算して、たくさん問題を解いて・・・と頑張ったら、

お腹じゃなくて頭がペコペコになったという、なんとも可愛い発言(*^_^*)

可愛くもあり、本質を突いている興味深い言葉でもありますね。

 

この生徒さんは小学生の時も一生懸命勉強に取り組む子でしたが、

こういう風に感じたのは初めてだそうです(^^)

考えさせられました!

 

また、昨日は中2女子3名を(半ば強制的にw)自習に呼びました♪

 

数学をしながら理科の不安(不満?)を話し始め、

そのせいで計算ミスが生まれて数学がやばいと言い出し、

英語に教科を変えてもなお、数学や理科のこんな問題が最近分からない!と話すので

結局英語が何も進まない…Σ( ̄ロ ̄lll)・・・という状況になっていて

これは本人たちがしんどいだろうなぁと思いまして。

 

理科の不安を解消してあげられれば、落ち着いて他の教科にも取り組めるかなと考え、

新人講師の星野ゆか先生に助っ人に来てもらいました!

 

ゆか先生は今年からbloomに仲間入りした新潟大学の1年生!

巻高校出身のとっても優秀な理系女子です(^^♪

将来は高校化学の先生を目指していることもあり、

化学分野に悩む中2女子チームにピッタリ!!

2時間半くらい一生懸命頑張っていました(*^_^*)

 

bloomの講師は、担当生徒さんを持つまでにたくさんの研修をします。

研修が終わっても、塾長が「よし、一人前!」と判断するまでは

ご家庭から指導に対しての料金を頂く訳にはいきませんので、

私たちの指導のアシスタントをしたり、自習サポートをしたりして指導力を磨きます!

 

指導力や、生徒さんたちのモチベーションを上げるコミュニケーション能力が

備わっても生徒さんとの相性が合わなければ担当になれません。

安心してbloomに通って頂くために、講師たちには高いハードルを設けています。

 

水曜、金曜は星野ゆめ先生

水曜、土曜は安住ゆうへい先生

金曜、土曜は星野ゆか先生

木曜は吉川ひろき先生がいますので、

 

教えてもらいたいことがある方は、ぜひお声がけくださいね(*´ω`)

 

今日も、星野ゆか先生・安住ゆうへい先生・高橋が自習のサポートを致します!

どうぞご活用ください♪

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター