夏休みを活かせるかどうか!?

こんにちは!高橋です(*'ω'*)

夏期講習会も今日を入れて、あと2日となりました!

(※8/13~8/17はお盆休みとさせて頂きます。8/18(木)より通常指導再開です!)

 

いよいよ疲労もピークです( *´艸`)笑

私たち講師はもちろん、中3メンバーも。

解き方は正しいのに、なぜか合わない…原因を探ると単なる足し算ミス…(´・ω・`)

なんてことも多くなってきました。

 

なぜか?

 

脳や体の疲れが大きく影響していると思います。

長時間勉強し続ければ、そりゃあ疲れて当然でしょう(;^ω^)

 

でも、学校での勉強時間より少ないのになぜそんなに疲れているのか?

疲れだけじゃないのでは??

 

①きちんと睡眠取れていますか?

 

→ゲームやLINEなど、スマホを手放せなくなっていませんか?

 スマホ病は本当に本当にやばいです!!!

 LINEに意識が持っていかれます。

 計算中にLINEの通知が来て、途中で手を止めていませんか?

 勉強している時にも、パズドラやツムツムの画面が浮かんで脳内でゲームが始まります。

 そんな中で、説明文の長い文章が頭に入ってくるでしょうか?

 

 ベッドにスマホを持って行って、夜中までいじっている子たくさんいます。

 睡眠時間や睡眠の質が悪くなっています。

 それでは頭が休まりません。

 

 

⓶制限のない生活で、勉強モードへの切り替えが出来なくなっていませんか?

 

→夏休みは学校という「自制心を持たざるを得ない場」がなくなります。

 遊びに100%気持ちがいってしまっていると、頭の中は楽しいことでいっぱい。

 勉強に向かわなければならない時間が訪れると、耐えられません!

 机に向かってすぐイライラしたり、おしゃべりが止まらなくなり勉強に向かえない子が

 多くなるのがこの長期休みの危険なところです。

 せっかく塾で集中力を鍛えて、勉強に取り組むパワーを手に入れたのに

 夏休みですっかり抜いてしまうと、また1から出直しです((+_+))

 

 【継続は力なり】です。ご家庭での過ごし方を話し合ってもいいかもしれませんね♪

 

③学校や塾の宿題をやっていますか?

 

 →学校から出る大量の宿題は、とっても大切です!

 あれだけの量の宿題を日々こなしていくという作業には

 「毎日の学習習慣を崩さないため」「インプットした学習内容を維持するため」

 「次のテストに向けての準備」など、いろんな利点があるのです('ω')ノ

 

 ちびまる子ちゃんのように夏休み前日にまとめてやる!というのは非常に効率が悪いで 

 す。だって解き方や単語など忘れちゃってるものが多いですもん。いちいち調べたり、 

 「う~ん、分かんないっ!」ってなってる時間が多くなってなかなか進みません( ;∀;)

 

 結局間に合わないからと諦めて「出さない」という選択肢をとることだけは許しちゃだめ

 ですよ( `ー´)ノ!

 

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター