オノマトペ

総合スキルアップコースの小学生たちが【オノマトペ】を勉強しました!!

オノマトペを使った作文を作りましたので、ご紹介したいと思います(^^)

 

作品①

「ハムスターの革命」

ハムスターを飼う事になった。飼ってめっちゃ正解だった!!!

最初はもこかふわにしようかと思ったけどもこもこしてるから、もこにした。

もこが動くと、わたがわふわしててかわいかった。

もこが永眠したあと、新しいハムスターが来たから、すぐに名前を付けた。

その名もこつぶ!

つぶつぶのごはんをパクパク食べるのがめっちゃかわいい!!!!!!!!

砂遊びをする時、コロコロするのがちょーかわいい!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


オノマトペを36こも書き出して、その中から厳選した5つを使って作文を

作ってくれました(^^)♪

いろんなジャンルのオノマトペと、

自分の興味のあることを上手に結び付けてくれた作品です。 


完成した文を一度読み返して、

感じたことやこういう風にしたらもっと良くなるなぁと思った点を教えてね、と言うと、

「もこ」ちゃんがどう可愛かったのか具体的に書けばよかった!と話してくれました。


しかも!

この作品は、作者の子が自らこのブログに書き込んでくれたんです(◎∀◎)!

まだ人差し指での入力ですが、(手が小さいうちはこれでいいと思います♪)

ローマ字をしっかり覚えて使えてるからこそ出来ることです!(結構速いです!!)

ゆくゆくは、決まった指でブラインドタッチが出来るようになったらかっこいいなー☆


基本的には作者の先生が作った作品ですので、編集者(私)が干渉するのは

アドバイス程度に留めています。


このワークに取り組んでくれている子たちは、まだ4年生ですので、

【読んでいる人にとって分かりやすいかな?】という、

【相手意識】を持って、文を吟味する練習をしていくことが大切です(^^)


主語が抜けたり、説明不足だったり…考えていることをそのまま書き連ねる主観的な作文になっていないかな?というチェックを自分ですることで、文章の構成力が伸びます☆


自分の生活に寄せた可愛らしい文章の書ける生徒さんです(^^)

さらに想像力を膨らませ、作品のジャンルを広げていきたいと思います!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    もこつぶのお父さん (木曜日, 15 10月 2015 20:10)

    家でとてもハムスター達をかわいがってる様子が生き生きと描写されてて、楽しい様子が伝わってきます。いいですね。

  • #2

    個別指導塾bloom (金曜日, 16 10月 2015 02:45)

    もこつぶのお父さん、コメントありがとうございます(^^)

    おっしゃる通りです!
    大好きなハムスターの様子や感触がリアルに表現されていて、読み手のイメージを膨らませてくれます。子どもたちの表現力には無限の可能性を感じますね☆
    これからも、小さな作家先生たちの応援を宜しくお願い致します(^^)

    タカハシ

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター