三日坊主はだめ?

こんにちは(^^)☆bloomの高橋です。

ご無沙汰しております(><)

チェックして下さっていた方、大変申し訳ありません!


内野中はテスト結果が出揃い、過去最高点や大幅アップが続出しています!

詳しくは後日、他の中学校の結果が出てから改めてブログに上げたいと思います☆


****************************************


最近、

「うちの子、集中が続かないんですよね」

「自主的に予習復習しようとしないんです」

「勉強する習慣がつかなくて三日坊主で終わっちゃうんですよね」というご相談を

頂くことがとても多いです。


・・・なぜ続かないのでしょうか?


勉強が嫌いだから? ゲームやLINEなど他にやりたいことがあるから?

勉強以外のことで頭がいっぱいだから? 静かな環境じゃないから?

・・・他にも何か思い当たることはありますか?



では、ご自身だったらどうでしょう?

学生時代に勉強が嫌いだったお父さん、お母さんは自主的に予習復習したり、

毎日継続して1~2時間勉強されていましたか?


それが出来ていた方は、

どうやったら出来るのか!?そのコツをお子さんに伝授してあげて下さい(^^)

「やりなさい!当たり前!」よりも、

「こうしてみたらどうかな?お母さんはそれで上手く行ったよ♪」のアドバイスの方が

絶対に効果的ですよ(^▽^)


また、そういえば自分も出来ていなかったな~と思った方は、

「じゃあ、しょうがないか!」とか「でも、あなたはやりなさい!」ではなく、

何で勉強に向き合えなかったんだっけ?と思い返して頂いて、

あの頃どんなサポートやアドバイスがあったら出来たんだろう?ということを

一生懸命考えてあげて下さい(^^)


小学生、中学生の勉強の習慣は、

子どもの意志だけで自然と出来ていくほど簡単なものではありません。


三日坊主だって、三日も継続することが出来たんです!

たくさん褒めてあげて下さい♪

そして、三日坊主をもう一回やれるように励ましてあげてもらえたら嬉しいです!

三日坊主も3回繰り返せば、九日坊主!

10回繰り返したら、三十日坊主、いや一か月坊主です!(笑)

その都度、褒めてあげるのがポイントですよ☆


お父さん、お母さんが否定せずに一緒に向き合ってくれることは嬉しくて、心強くて、

頑張ろうという気持ちの原動力になります(^^)☆


一緒に向き合った時に、分からないところを教えてもらう勉強のサポートが必要だ!と

思った時にはぜひ塾を頼ってみて下さいね。

塾に預けたからOK、ではなく、塾とご家庭とでタッグを組んでお子さんを支えていけたらいいなと思っています(^^)


シルバーウイークは部活に、旅行に、遊ぶ約束に・・・と大忙しだと思いますが、

勉強もお休みにしてしまってはもったいない!と思います。


そこで、まずは3分坊主から始めてみませんか☆?

なかなか勉強に対して重い腰が上がらない子でも、3分だけだと思えば気が楽です(^^)

一歩踏み出せたら、もう少し走れます。

もう少し、もう少し、、とお子さん自身で思えたら、もう3分追加してみましょう♪

スマホでも何でもいいのでタイマー設定を利用するのがコツです!

増やすのは必ず3分ずつですよ(^^)

(その3分で計算5問やろう!とか漢字7個丁寧に書こう!とか達成しやすい目標を一緒に立てるというサポートも効果的です☆)


ノッてくると、タイマーを押すのが面倒臭くなってきて

3分ずつで区切らなくても、集中して取り組めるようになりますよ♪

最初の助走だけは、こうやってきっかけ作りをしてみるといいと思います。


実は、気が散ってなかなか一つのことに集中できない私も

3分坊主を実行しています!

3分って意識すればいろいろ出来るんだ!と感動です(^^)☆

3分だけなら頑張れるかな、と思わせるハードルの低さもいいのかもしれませんね☆


ぜひぜひお試しください(^^)


2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター