総合スキルアップコース

小学生の個別コースには、オプションコースが2つあります。

そのうちの1つが、【総合スキルアップコース】です☆

 

このコースは【考える力の育成】【知識の習得→中学準備につなげる】の

2点を目的としています。

THE勉強というよりは、のびのびと取り組んでいるうちに自然と力がついてきた!ということを意識して進めていますので、「楽しかった!けど、実は脳がクタクタになった~」という60分間かな、と思います。

具体的に取り組んでいる内容だけを見ると、あれ?遊んでるだけ?と思われがちですが、

全てに意味がある高橋のオリジナルカリキュラムです(^^)!

小学校教員の養成課程を卒業し、大学時代から児童教育学を学んできました。

それを基にしたコースを作るのが私の夢でしたので、

こうして実現する事が出来て嬉しいです!

 

考える力、集中力、表現力…という一朝一夕では身につかない力の育成になりますので、

信じて預けて下さっている保護者の方々には感謝でいっぱいです!

ただ、確実に力がついてきていることは確かですので、ご安心を(^^)

 

例えば、

音読(新聞の記事や歴史(未履修)の本の少し難しい文章をつっかえずに読む)では、

内容を捉えられないうちは区切りがおかしかったり、噛み噛みでロボットのように一語一語区切って読んでしまったりしますが、しっかりと読むことで内容を理解し、知識としても定着してきています。

 

点つなぎでは、点の数が30~40の初級から始めて、398の上級にも挑戦できるようになりました!

点つなぎ、というとすごく基本的なゲームのように思われがちですが

○点が見つからない

○まっすぐな線が引けない

○途中で集中が切れてしまう(嫌になってしまう)

○完成した図が何の絵なのか分からない

などなど、いくつもの課題と向き合わなければならない、なかなか大変な作業なんです。


さらにスキルアップコース受講生は、完成した図にタイトルをつけます!

タイトルをつけることは、その作品の完成度に大きくかかわるので

責任の重い作業だと考えています。

イメージを実際に言葉にする表現力、人を惹きつける言葉の選択、発想力が必要となるこの作業は、小学校のうちにトレーニングしていくことが非常に重要です!


先日は大きな鳥が山々の上を飛んでいる絵だったのですが、

「わしの旅」「わしの空のサンポ」と何とも素敵なタイトルをつけてくれました!

(私は「コンドルは飛んでゆく」だな!と思っていたのですが、

曲のタイトルのパクリだわ、みんなのタイトルが素敵だわで恥ずかしくなり言い出せませんでした…笑)

また、アイディアを言葉にするのにとっても時間がかかっていた生徒さん達も、

パッとひらめくようになってきました(^^)


推理パズルでは、

「この人がうそつきだとすると~」と仮説を立てて、矢印を書きながら考え進めています。

まだまだ苦戦していますが、

簡単に答えの出ない問題に対して粘り強く取り組む忍耐力、集中力を育成しています。

これが一番大切な「勉強の基盤」だと考えているからです。


以上はほんの一部ですが、

こんな風にいろんなワークを通して総合的にスキルアップをしていくコースなんだよ~

ということが伝わればいいなと思っています☆

個別コースを受講されている方のオプションコースとなりますので、

現状としては単品でのご受講が出来ないこと、御了承下さい。

「勉強を楽しく、分かりやすく」をモットーにしている個別指導塾bloomでは、

オプションだけでなくもちろん個別コースも、

塾嫌いも克服できるほどの「楽しく分かりやすい」指導を心掛けております(^^)!


迷っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度体験に来てみて下さい☆

もちろん押し売りは一切いたしません☆(営業トークなんぞ出来ませんので…笑)

学習相談もお受けしております。(無料)

お電話・メールにてご予約下さい(^^)♪


2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター