高校生テスト期間中

こんにちは(^^)!

気付けばもう5月…。

1ヶ月半もブログの更新をしていませんでしたね(汗


今日は第2回新潟県統一模試を実施しています!

昨年度に続き、今年度も中3、高3の受験学年がとても多いので

私たちもさらに気を引き締めて日々研鑽しています。


「(自分が)できる」というのと「教えられる」というのが=イコールだと考えている方も

多いのではないかと思うのですが、

私たちにとって「(自分が)できる」のは当たり前、スタート地点に立っただけです。

そこから、生徒さんそれぞれに合わせて、どういう手順で、どういう言葉を使って、どの色のペンで書いて、どの問題を演習してもらって…と試行錯誤を繰り返していきます。

そしてそれを実行してみて、「分かった!」となって初めて「教えられる」だと思っています。

なので、よく生徒さんたちに「え!先生たちも毎日勉強してるの!?」なんて

驚かれますが、もちろんもちろん(^^)!

教え方なんて生徒100人いたら100通り!それが個別指導の強みです。

そのためには毎日の研鑽は欠かせません!


さて、高校生は絶賛テスト期間中です(^^)

(西、新商、工業は終わりました!)

今年卒業した高1チームは自習に来て、たくさん質問しています!

高2チームは真剣さが増しました!

高3チームは大学受験を意識しながら取り組めています!


高校受験の際に身についた勉強のやり方は、高校生になってどんどん生きてきます!

やっぱり高校受験を本気で乗り越えるという経験は、

子どもたちの人生にとって大きな宝なんだな、と実感する毎日です。


部活も忙しくなってきた中、来月には前期中間テストがあります!

今回のテスト、数学は各学年とも計算がメインになります。

高得点を狙えるチャンス!!逆にここで落とすと順位に大きく影響します。

早めの対策が成績UPの鍵です!

分からないところがあったらぜひbloomを活用して下さいね♪

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター