学び合い②

bloomは1:3までの個別指導の中で、

小学生・中学生・高校生が混じって勉強するスタイルなのですが、

先日、学年を越えた素敵な学び合いの様子を拝見しましたのでご紹介いたします(^^)


①中学生→小学生

ある小学生の子から「以心伝心って何?」との質問。

すると、すかさず隣の席で勉強していた中学生が

「心のEメールだよ(^O^)/」

小学生&高橋「な、なるほど(゜□゜)!!!」

猛烈に納得する教え方に感心しました!


②中学生→小学生→小学生

アルファベットの書き方を練習し始めた小学生の生徒さん。

「う~ん…ビーってどんなやつだったかなぁ~??」と悩んでいると、

「こんな形だよ!」と体を使って表してくれる中学生(^^)!!

ヒントを出してもらい、初めは乗り気じゃなかった小学生も楽しく練習するようになってきました。

「ジェイはJリーグのJだよ」と相手の興味関心のあるものにからめてヒントを出すなど、この中学生の生徒さんは、教えるセンスが抜群です。

なんとこのやり取りを見ていた英語が嫌いな小学生の生徒さんも、英語を勉強し始めるというミラクルまで起きました(^^)♪


③中学生→中学生

テスト直前や受験対策講座の中でよく見られるのですが、周りのお友達が困っていたらみんな一生懸命教えてくれています☆教えるのもいい勉強ですからね(^^)♪

そんな様子をこっそり聞いていると、

びっくりするくらい私たちと同じ言葉・同じ手順で教えているんです(゜゜)!!!

なんて嬉しいんだろうと、時々泣きそうになります!!


なので最近では、この単元で分からないことがあったら○○ちゃんに聞いてね~

理科は○○くんにヒントもらおうね~ など、

「ミニ先生」としてお手伝いをお願いすることもあるくらいです(^^)


2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター