*夏に向けて*

ご無沙汰しております(x_x)

中学では前期中間テストを終え、みんな落ち着きを取り戻しています(^^)

中1は体力的にも限界を迎えながらも、必死に取り組んでいました!

中学に入って初めてのテスト。小学校との違いを実感したようです。

 

次のテストは夏休み明けてすぐ!!!

夏休みをどう過ごすかで決まります!!!

部活と夏期講習、そして家庭学習を両立出来るよう頑張っていきましょう(^^)!

 

bloomでは、7/22(火)~夏期講習が始まります。

中3の高校受験対策もスタートしますよ(^^)!

 

塾講師歴8年目の私も、

今まで見てきた中3は100人近くいますが、(←塾長の荻原先生はもっと多いです。)

毎年、100人いれば100通りの受験への向き合い方があります。

 

部活がまだ続く子もいます。遊びに行きたい子もいます。

「忙しい」を言いわけにすることも出来ます。もちろん。

それで楽をするのは「今の自分」。

でも「少し先の自分」がその分、(いや、それ以上かも)苦労します。

 

「不安」でいっぱいな子もいます。

「不安」な気持ちを持つことはとても大事です。

で、問題はその「不安」をどうするか?

「不安」を消すためには、消すための行動を取るしかないんです。

「勉強の不安」は「勉強をすること」でしか解決できませんから、

まず、やらないと(^^)

 

「頑張りたくないけど、志望校に受かりたい!」

気持ちは分かりますが…そんなに世の中甘くありません(笑)

また、「志望校に受かりたいから、本気で頑張る!」という子が隣にいたら

どんな気持ちになるでしょうか?

 

高校受験は、そうやって、いろんな葛藤と闘いながら

成長していくチャンスなんです(^^)

高校に「合格するかどうか」よりも、

困難を目の前にして「頑張れたかどうか」。

そこが今の時期、一番大切だと思います!!!

 

ご家庭では、

ぜひお子さんが「頑張っている」というところを褒めてあげて下さい(^^)

 

ついつい「ちゃんと身になってるの?」「もっと集中してやりなさいよー」と

言いたくなってしまう気持ちをグッと堪えていただいて、

「すごいなー!○○が受験勉強頑張っててお母さん嬉しいーっ!お母さんも洗濯頑張っちゃお♪」とか、

サッと栄養ドリンクを差し出して「あと1時間頑張ったらお父さんとゲームしようぜ。それまでお父さんも仕事やるわ」とか何でもOKです☆

 

ポイントは、一緒に頑張る同志になることです。

みんながTVを見てるのに一人だけ頑張らなきゃいけない状況なんて、

何だか納得いかないもんですから(^^)

みんなで頑張りましょう!

 

さて、この夏はみんなにどんな成長が見られるでしょうか?

楽しみです\(^^)/

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター