定期テスト&第一回SS開催!

こんにちは(^^)

たくさんの方にご覧いただいているのに、なかなか更新できず申し訳ありません。

今日はbloomの近況報告です!

 

各中学校、今日までに定期テストが終了いたしました☆

5月の緊急テスト対策イベントから約1ヶ月間、

テストに向けて皆さん駆け抜けました!

 

部活でヘトヘトになりながらも眠たい目をこすり頑張っていた1年生。

目標に向けて地道に努力を重ねる2年生。

高い目標に向けて、ものすごい集中を見せる3年生。

 

みんなの頑張りはどのように結果に現れるのか。

満足のいく結果になっても、ならなくても、そこから何かを得なければ意味がありません!

キチンと解き直しをして、反省をして、

そして燃え尽き症候群にならずに、この頑張れたペースを維持しましょう!!

 

また、先日6/22(日)は高校3年生を対象に、

第一回SS を開催しました(^^)!!!

「SS」とはSunday Studyの略です。はい、安易なネーミングです(笑)

 

部活を終え、センター入試まで残り209日(6/22時点で)となった今、

気を抜いてはいけませんよとを入れ、5時間勉強をする会でした。

 

209日を長いと思うか、短いと思うか?

1日1時間の勉強だと、残り209時間。

1日5時間だと1045時間。

 

荻原先生の予備校時代は平日は14時間はやってた、とのこと。

1日14時間だと2926時間。

 

戦う相手をイメージして…自分は209時間。

国公立大学で7科目必要だとして、

1教科に充てられる時間は209÷7=約30時間。

さて、太刀打ちできると思うかな?

 

いや~(^^) 耳の痛い話だったと思います。

でも高3のみんなのために心を鬼にして、です。

(鬼になりきれていないですが。)

 

全員、荻原先生から数学の課題+高橋から英語の課題を出され、

各2時間ずつ戦いました。最後の1時間はフリー学習時間で、計5時間。

いかに時間が足りないか、痛感したことと思います。

 

実は、このSSに中学生も2人参加しました(゜゜)!

テストがまだ終わってなかった学校のお二人は、高校生に囲まれながら

初めての5時間缶詰め!

帰り際はヘロヘロになっていたものの、すがすがしい表情でした(^^)☆えらい!

 

頑張ることに、「もう疲れた」を耐えることに、慣れる!!!

これですね(^^)!

 

ではまた☆

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター