読書

こんにちは(^^)

皆さん、新しい環境にはそろそろ慣れてきた頃でしょうか?

慣れてきた頃には、気を張っていて気が付かなかった疲れがドッと出たりしますので

体をしっかり休めることにも気を配ってみて下さいね(^^)

 

私は、というと新しい環境になれるのが、とーっても苦手なので

いつも5月後半くらいまでは気を張って過ごしていました。

大学1年生の時には、やっと慣れ始めるGW明けに「おたふく風邪」にかかり、

一人暮らしで随分心細い思いをしたものです…

 

bloomの新中1は、新しい環境を楽しめている様子♪

「中学生の勉強の仕方」を練習して、予習をしてから臨んでいるので

勉強面では不安を抱えることなく過ごせているのかな(^^)

でも、指導の時間は真剣!かつ楽しんで勉強に向かってくれる新中1チーム!

もっと出来るようになりたい!という気持ちを持ち続けて頑張れそうですね☆

 

最近、国語が苦手、不安…という声をよく耳にします。

一方で、bloomの中3女子チームは国語が得意。

さらに英語の長文も頑張れています!

共通しているのは「読むことを苦としない」ということです。

 

国語が嫌い、という人は文章を(文字を)目で「見ている」だけなのかなと

思います。

読む気にならない→読んでも頭に入ってこない→わからない→つまんない(´`)

こうなってしまってはもったいないので、

「読む気にならない」をまずは解決するといいと思います!

急がば回れ、です(^^)

何でもいいので、興味のわく本を読んでみてはいかがでしょうか?

初めは、ゾロリでも、ハリーポッターでも、ドラマの原作でも、マンガを小説化したものでも、なーんでも良いと思いますよ☆

 

読書家な生徒さんたちから教わった本選びのポイントをまとめると、

①なるべく薄い本を選ぶ → 必ず読み切ることが大切。

②本の帯や店員さんのオススメコメントを見る → 面白さが分かる。

③裏のあらすじを見る → 内容を見て興味がわくかどうか判断する。

④気に入った本と同じ作者の本から選ぶ。

・・・だそうです(^^)☆

 

ちなみに私もこのやり方で試してみましたら、すっかり読書にハマりました!

しかし1日で読み終わってしまうので、お小遣いには大ダメージ!(笑)

BOOK-OFFを大活用しています^^*

 

GWは、習ったところまでの学校ワーク1回目に挑戦して、

時間があったら読書にもチャレンジしてみて下さいね♪

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター