*出発*

こんにちは^^*

今年度も、公立高校入試を終えました。

今まで何人もの受験生を見てきましたが、

bloomとしては第一期生の挑戦となりました!!

 

以前のブログにも書きましたが、「勉強の仕方」「勉強への向き合い方」を

キチンと掴んで成長していった一期生たちは、

それぞれの進路に向かい、さらに一歩も二歩も大人になったような表情です^^*

きっと素敵な高校生になることと思います*

bloomを卒業する子、高校生も続ける子、それぞれですが、

みんな大切な大切な、わが子のような存在であることに変わりはありません。

何かあった時には、いつでも来てくださいね^^☆

 

私たちは、一緒に悩むことはしますし、情報やアドバイスをお伝えしますが、

志望校は、生徒さん自身に決めてもらいます。

自分の人生は、自分にしか責任が取れないと思うので。

その際には、ご両親や学校の先生、お友達、塾の先生にたくさん助言を

もらった方がいいよ、とも話しています。

私達から見て、もう1ランク上が目指せそうだなぁと思った時には

「志望校でトップ取ろうね!」とは言いますが^^*

 

私自身も、やりたいことがあって自分の成績とは関係なく高校を選びました。

父とも母とも違う高校。少し不安でしたが両親に相談してみたところ、

父が

「これからは英語が必要になってくるからここはいいな。」

「大学に行くなら、ここの方が有利だろうな。」

と一緒に考えてくれました。

母は

「高校を卒業してすぐに働きたいなら、ここはネームバリューがあっていいよ」

「ま、自分で後悔のないよう考えて決めなさいね~^^」

とやんわり投げる感じでした(笑)

 

後悔のないように、というのは難しいかもしれません。

私も、江南高校の可愛い制服が着たかったなぁ~なんて、

ふとよぎることもありますもん(笑)

でも今の自分があるのは、高校時代があってこそ!と自信を持って言えます。

 

希望通りの進路ではなかった子もいるかもしれません。

そこで折れずに、今いる場所で全力を尽くすんだ!と戦ってもらえたらな、と

思います^^*

今まで出会った生徒さんたちも、それぞれの進路に進んでいますが

後輩たちに「うちの高校はやめておいた方がいいよ」と言う子はいませんでした。

高校生になるために、一生懸命頑張ってきた自分に自信が持てたからこそ

なのかもしれません^^*

「志望校には行けないけど、行きたい大学は変えない!

絶対この高校でトップ取るんだ!」と話してくれた子もいました。

毎回テストの結果を報告してくれています^^

 

春は新しい出発です!

桜の時期もまもなくですね*楽しみです!

 

コメントをお書きください

コメント: 1

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター