高校入試*大学入試

ご無沙汰しております、bloomの高橋です*

 

今週は、私立高校入試がありました^^!

bloomの中3達は、併願入試の面接へ。

緊張を乗り越え、無事皆さん合格を勝ち取っています!!

本番は3月の公立高校入試です(`ω ‘ )g

今日も元気に受験対策講座頑張りましょーっ!!(只今、荻原先生の授業中。)

 

先週にはセンター入試がありましたね!

私達も、早速解いてみました^^☆

荻原先生は理系科目、高橋は文系科目を担当していますので

それぞれの担当をチャレンジしてみました!!

また後日、改めて結果をご報告したいと思います。

 

各高校で、先生方からセンター解いてみなさいねと言われているかと思いますが、

ぜ ひ ! 解いてみて下さい。

高校1年生、2年生はまだまだ太刀打ちできない問題もあるかもしれません。

すごく時間がかかるかもしれません。

それでも、むしろ、だからこそ、解いてみてもらいたいと思います。

大学受験をする人は、1年後、必ず通らなければならない道なのですから、

先延ばししても、避けていても、結局自分にとって損なだけ。

今の自分の実力をいつ見つめるか!?

今でしょ!

・・・じゃないですけど(笑)、

出来るだけ早く現状を知り、一歩踏み出した方が絶対にいい!と思います^^*

 

最近すごく感じるのは、i Podやスマホのパワー。

おうちで延々LINEしたりゲームしたりしていませんか?

中学生・高校生は、勉強に部活に通学に…と何かと忙しいものです。

自由な時間も限られています。

その貴重な時間をスマホに吸い取られているように感じるのですが…

LINEの返事がいつ来るのか気になって、勉強しつつもチラチラ見てしまったり、

あと10分!…がいつの間にか30分、1時間になってしまったり。

 

幸い、今年の受験生たちはそういった携帯病ではないので、

集中して勉強するときは長時間ガツンと取り組めています。

ON・OFF上手に切り替えているんだろうなとは思いますが^^*

 

どうしたら集中できるようになりますか?とのご質問を受けることもありますが、

個人的には「限界まで勉強してみる経験」というのが必須だと思います。

bloomの講習会は基本的に1コマ130分(中・高)、またイベントによっては160分のこともあります。

その160分が「長い!」と諦めてしまう人もいれば、頑張ってみる人もいます。

初めは皆さん、途中で集中が切れたり、もう嫌~となりますが、

そこは先生も一緒にやってる「授業」ですから、音楽を聴くことも

ゲームをすることも寝ちゃうことも出来ません(笑)

もちろん雑談等で、気分転換したりはしますよ^^

自分を甘やかさない160分を繰り返すと、それがだんだん慣れてきて

40分でギブアップだった子が、60分、90分と頑張れる時間が伸びていって

当たり前に160分頑張れるようになる。

そうすると、通常の80分が短く感じるようになる、という良い循環が生まれます。

家でも「ちょっと勉強するか」…の「ちょっと」という時間に対して

本人の感覚が変わってきます。

やっぱり1回でもやってみないと分からないものです^^

やらないで出来るようになる裏ワザなんてないと思う。

頑張って出来るようになることにこそ、価値があると思います^^*

みんな頑張ろー!!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sek stel (金曜日, 03 11月 2017 21:49)

    żółtooki

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター