自分への厳しさ

こんばんは^^!

前のブログから、約1ヶ月が経ってしまいました…。

高校生のテスト対策講座も一段落し、個人的な悩み事も一段落し、

やっと落ち着いてパソコンの前に座れました^^

 

先々週のことになりますが、

生徒さんのバレエの発表会にお邪魔させて頂きました!

塾以外の場所での頑張りも応援できるのが、すごく嬉しいなーといつも思います^^

 

事前にパンフレットを頂いていたので、どの曲目で出てくるかを荻原先生に

教えてスタンバイ^^

あまりこういう文化的なイベントに触れてこなかった野球少年の荻原先生も

もう慣れたもんです。携帯の電源を速攻で切ります。(えらいっ!)

 

子どもたちにとっては、ホールでの作法を学べる貴重な場でもありますね。

長時間、静かに座っているというのは、小さい子にとっては難しーいことです^^;

でも、こういう場ではどう振る舞えばいいのかを知り、

そして我慢すべきことは我慢!・・・という学びは様々なことに繋がっていきます。

 

私も小学生の頃から絵画や楽器を習っていましたが、

人の作品には触らない!絶対に手を加えてはいけない!

楽器を跨いではいけない!

など…それはそれは厳しく教えてもらいましたよ^^。

 

話が逸れましたが…

ビィ―――――!という予想以上にでっかい開演のベルが鳴り、幕が上がりました。

「かっ、可愛い(゜▽゜)!!」

というのが最初の感想です(笑)

キレイな色のドレスを着て、髪もメイクも可愛くしてて

もーーー!お姫様みたいでした♡♡♡

いつか娘が生まれたらバレエやってほしい!と思いました!!

 

塾ではもちろん勉強したりお話したりする姿だけを見ていますから、

可愛いドレスを着て踊っている姿を見るのは新鮮で、しかもすっごく上手で、

もう感動して涙が出そうでした(;_;)

ソロも堂々とこなし、一生懸命練習してきた成果を出し切った演技。

その度胸と今までの頑張りに、すごいなー…とただただ感動しきりでした。

 

私もソロを吹くことはありますが、ステージに一人で…なんて想像もできません。

きっと手も足も緊張でブルブルで、口もカラッカラで音が出ない!なんてことに

なるに決まっています!(笑)

後日、「緊張した?」って聞いたら、

「ううん、楽しかった!もう一回やりたい!」とのこと^^☆

スゴイなー!!!私も楽しかったー!!!

次も必ず行きます^^!

 

本番で実力を出し切るためには、

練習で実力をつけることはもちろん、

本番を意識して実力を出し切る練習をしなければなりません。

練習で出来ないことが、本番では確実に出来る!なんてことはありません。

当たり前ですよね^^;

 

「これくらいでいっか」

これくらいってどれくらい?

10回中10回成功するまで突き詰めた?

それとも10回中1回は成功したし、これでOK…なのかな?

定期テストも「本番」です。

高得点を取りたいなら、「これくらいでいっか」の基準を引き上げましょう!

自分に厳しく出来る人は、ぐんぐん伸びる力を持っています。

もし、

自分に厳しくしてるけれど、なかなか思い通りに進まない!

自分に厳しくしてるのに、点数が上がらない!

という人がいたら、それは目標と自分との距離が遠いのかも知れません。

目標に近づくためには、何をしたらいいか、自分に何が足りないか、

それは自分ひとりじゃ見つけられないかもしれません。

そんなのもったいなさすぎます!!!!!

一度、bloomに来てみて下さい。

これからどんな勉強をしていったらいいのかアドバイスします^^♪

「自分へ厳しく出来る人」は、「頑張れる人」。

「目標へ思い通りに近づけない!と悩む人」は、

「なりたい自分のイメージが明確になっている人」、「目標を達成する力をもう持っている人」です。

あとはもう一歩踏み出すだけですよ^^!!

頑張りましょーーーう\(^ω^)/☆

 

コメントをお書きください

コメント: 2

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター