絶え間なくやってくるもの

こんばんは^^☆

最近、bloomのホームページをご覧になって下さる方が増えているようで

すごーく嬉しく思っています☆

ありがとうございますっ!!

塾をお考えの方、今までの教え子たち、同業者の方々…

本当に色んな方に見て頂いていると思いますので、

ブログも頑張らなければ!…なのですが、

日々、目の前のことに全力投球なのでついうっかり忘れて…ゴニョゴニョ…。

 

さて、タイトルの「絶え間なくやってくるもの」。

それは、テ ス ト です(〇▽〇)

 

昨日、今日で中学の定期テストが終了しました^^*

ホッとしつつも、今日からまた次へ向かう生徒たち。

えらいなー^^と感心しきりです!

結果は来週!う~ドキドキだなぁぁー(@_@;)

 

そして、お次は今週末にセンタープレ、

今月末に高校2年生の期末考査!

さらに次の週は、高校1年生の期末考査!と続きます(≧へ≦)g ガッツ!

 

高校2年生は、今週から自習にも積極的なテストモードで一生懸命です!

小学生・中学生・高校生が、いい意味で意識しあって刺激になっている雰囲気が感じられます^^♪

 

高校時代だったかな、

「先生はこのテストを作るのに5時間かかったんだぞ!受ける人は最低でもそれと同じ時間勉強した上で受けなければ失礼だ!」

と言われたことがあります。

それはそれは、色んな反論が頭の中をぐるぐるしたものです(笑)

「先生は1教科で済むけど、私は10こもテストあるんだぞ!」とか、

「なぜ日々の授業で勉強している分は含まないんだ!」とか。

 

でも、大学2年生になってから、ふとそのことを思い出して

「1教科あたり最低でも5時間は勉強しよう~」と自分ルールを決めていました。

突然、成績があがりましたよー^^☆

先生の言葉っていつ響くか分からないものですね(笑)

 

私たちは日々の勉強の積み重ねを非常に大事にしていますから、

直前に焦って5時間も6時間もワークを終わらせることに必死!なんて、

あまり嬉しいことではないのですが、

テストに向けて「すごく頑張れる経験」というのを、テスト一週間前には

たくさんしてもらいたいなと思います^^*

 

テストで点数を取るのは私たちじゃなくて、子どもたちです。

良い点を取りたい!でもいっぱいやりたくない!っていうのは、

本音かもしれませんが、現実はそうは甘くない(^皿^)

私たちが、いくら「分かる!」→「その場で出来る」ようにしても

「完全に出来る」ようになるには反復練習が必要です。

 

良い点を取りたいと思うなら、棚からぼた餅を待ち望むのではなく、

一緒に頑張ろう^^!!!!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sprawdź sam (土曜日, 18 11月 2017 00:27)

    nieprześlęczanych

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター