★music★音楽談義~

こんばんは^^!

前回のブログからだいぶ時間が経ってしまいました…。

今月は書きたいことが山ほどあるのですが、

文章にするのはなかなか腰が重いものですね…(笑)

 

******************************

 

私は小6からトランペットを始め、中1~高1まで吹奏楽部♪

高2~高3までは新潟市民吹奏楽団♪大学では小さなマーチングバンド♪で

音楽に関わってきました^^☆

10月は音楽の秋!ということで、2つのイベントに参加してきました。

 

今月12日は、内野中学校吹奏楽部の定期演奏会へ!

今年の西関東大会に出場した実力派です^^!!

とっても仲の良いほんわかしたガールズバンドでした★

…と思いきや、部長さんの情熱的な指揮に、力強いサウンド!!!!!

MCやパート紹介は、ゆるキャラのような可愛さ*(笑)

もう、すっかりファンになってしまいました(*^ω^*)

 

そして、23日は新潟テルサにて内野中学校の合唱祭に行きました。

実は、中学時代に合唱もやっていたので興味津々!

荻原先生は、みんなで歌うのが苦手なタイプだったそうです^^

 

「怪獣のバラード」「心の瞳」など懐かしい曲もたくさん。

みんな一生懸命で、とっても上手でした!!!

少し驚いたのは、モンパチの「あなたに」やスピッツの「チェリー」、

EXILEの「道」などJ‐POPが多かったこと。

私の頃は、「親知らず子知らず」「木琴」などの悲しい曲や

「名付けられた葉」「翼をください」「時の旅人」などのザ・合唱曲という

ものばかりだったように思います(´・ω・`)

時代は変わっているのですね~…。

 

最後に、合唱部の発表があったのですが

すっごく上手くて感動しました!

大きく口を開けて、感情を込めて体全体で表現して歌う姿はもう!

音楽ってそういうことだよね!という感じです^^☆

ハーモニーもすごくキレイで、それを歌っている子達自身が楽しんでいるのも

伝わってきました。

 

bloomのみんなの、普段とは違った表情を見ることが出来ました^^♪

そして塾に来た時に、聴きに行ったよ!上手だった!と伝えた時の

嬉しそうな表情と言ったら!

音楽っていいなぁ~と改めて感じたイベントでした★

 

吹奏楽部や合唱部、美術部などの文化系の部活は、引退が遅い場合が多いですよね。

しかし、受験は全員に平等に訪れます。

だからこそ、文化部こそ早めの準備が必要となるんです><

中3の夏休みがほぼ毎日部活の子もいると思います。

また、引退して受験勉強モードに突入する子もいると思います。

その差は大きいんです。

高校受験に向けて本気で頑張れるかどうかで、そこで自立できるかどうかで

今後が決まってくると言っても過言じゃないように感じます。

 

来年の中3生は、文化部が多いのでどういうスケジュールで行こうかなぁと

日々考えています^^☆

こうやって目の前の生徒さんに合わせて、柔軟に動きBESTを模索できることが

すごく嬉しいし、やりがいを感じます!

bloomを始めて良かったなぁ~とつくづく思います☆

 

…と、自己満足に浸ってばかりではいられないので、

11月中旬(中学)・11月末~12月(高校)の定期テストでのさらなる飛躍、

そして高校受験・大学受験での大成功を目指して頑張りたいと思いますっ!!

 

高橋でした*

コメントをお書きください

コメント: 2

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター