前期期末テストが終わり…

こんばんは^^☆

もう10月、今年もあと3ヶ月ですね~。

 

さて、前期期末テストの結果をざっくりとご報告致しますと…

全員前回よりもUP☆です^^♪


定期テストでは、平均点や単元の難易度、クラス毎の進度など

様々な要因により「点数」自体は左右されますから、

前回との比較で何点上がったら良くて、何点下がったらダメだったなんて一概には言えません。

でも、今回bloomのみんなは頑張っていて、五教科合計が・・・

 

+76点! +35点! +73点! … 前回+45点からの、今回+24点!!

 

この結果には、純粋にスゴイなー!努力の結果だなー!!と思います^^*

平均点と比較してみても、かなりいい出来です☆

 

中には前回から100点くらい上がり、喜ぶ域を超えて驚きすぎてしまい、唖然とされていた保護者様もいらっしゃいましたよ^^☆

 

これが自信となり、次へつながる意欲の源になります*

 

分かりやすい変化として挙げるならば…

bloomでは比較的数学の方が早く変化を感じられるようで、「今日は英語と数学どっちからやる?」と聞くと、ほとんど全員が「数学!」と答えていました。

・・・が!今回のテストで、中2の英語がみんなグーンと伸びたせいか、同じ質問に対して「英語!」と答えるようになりました^^♪

 

長文を訳してみようよ!という提案にも、

「私、出来る!」というオーラでどんどん取り組みます*

 

私たちは点数が上がったことだけを基準に、生徒を褒めるということはありません。

 

点数が上がったら、もちろん激烈褒めますよ^^!(笑)

でも、点数を褒めるんじゃなくて、

「嫌いな勉強に、結果が出るほど一生懸命向き合ったこと」

「たくさん覚えるために、何回も繰り返し繰り返し努力したこと」

「アドバイスを素直に聞いて実践してくれたこと」

「テスト前に一度間違えた問題をしっかり解き直して、本番では正解できたこと」

「次も頑張ろう!と目がキラキラしていること」

そんな勉強に対する姿勢の変化一番大事にして褒めるんです*

 

それで点数が上がった子は、

まだまだまだまだ伸びていけますからね^^☆

 

 

 

不思議なことに、

自信がつくと自分の中の基準が再設定されるみたいなんです◎△◎!

今まで平均点前後だった子が、一度80点、90点を取ると

次回以降も「80点以上が取れないと悔しい」という状態になっていくんですね*

そんな好循環を生み出していくお手伝いをするのが、私たちの役目だと思います^^

 

「分からない…」は誰にでも、日々生まれるものです。

それをそのままにしておくか、解決するのか。

ここが分かれ目になってきます。

 

「分からない」が溜まると、それに関係する問題は全部分からなくなり、

「分からない」「出来ない」「無理」の思考パターンに陥りますね(*_*)

 出来ないものは「やりたくない」・・・当たり前ですよね。

「やりたくない」から「やらない」。

「やらない」からテストの点も上がらない。

 テストの点が取れない。そんな自分が当たり前になってしまう。

「勉強なんてしても意味がない。どうせ使わないし。」

 なんて自分を何とか肯定しながら、勉強が苦手な自分を受け入れていくんですね。

 

そんなの、もったいなーーーい!!!

 

みんな出来るようになるんですよ^^*

初めは少しだけ苦しいかもしれないけれど、

慣れるまでは部活の筋トレやグラウンド10周がツライのと一緒!

始めるのが、早ければ早いほど、自分の変化を感じられるのが早いです☆

「勉強が出来る自分」を当たり前にしましょう♪

 

ちなみに、近隣の中学校では次のテストまであと5週間ちょい!

来月だし~と気を抜いてちゃだめですよ^^*

西高校、巻高校は来週に迫っていますね!みんな頑張っていますよ♪

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター