計算特訓3daysのご報告☆

こんにちはー^▽^☆

7/29、30、31の3日間

夏イベント☆【計算特訓3days】を実施しました!

今回の参加者は、学年はバラバラですが全員小学生☆

 

くり上がり・くり下がり、小数のわり算、虫食い算、

分数、計算の工夫、Xを使った計算、

数字の成分分析(素因数分解)などなど…

それぞれの弱点に合わせた内容のプリント、数の感覚をつかむ算数パズルなど

全てオーダーメイドで作成しました。

ちなみに…表紙は、bloomのキャラクター「パン様」です♪

 

130分という長時間頑張り続ける!ということ自体、

小学生にはなかなか難しいもの。

ましてや、

今回はかなり頭を使うプリントもたくさんやりましたから、

「もう残りパワーはマイナス!」「ゆうれいになりましたー」と限界が訪れていた様子。(笑)

 

ですが、

☆2~3分休憩として絵を描いたり・・・

(この写真は虫食い算で頭が疲れて「先生の似顔絵を描く!」と頑張っている様子)

 

☆今の気持ちを俳句にしてみたり・・・

 

☆「____は____だけど____。」言葉の虫食い算(?)をしてみたり・・・

 

気持ちの切り替えができると、またバババババと集中して取り組めます!

各プリント最終問題(ボス)を解き終わった後には、

「ボスやっつけたー!!!」と達成感でいっぱい☆

小学生の底力、恐るべし!

学年や学校も違うメンバーでしたが、最後は教えあいっこをしていました^^

みんな、よく頑張ったね!!大成長の夏でした☆

 

最後に、印象的だった言葉の虫食い算(?)をご紹介します。

 

人生は 楽だけど 大変なこともある。

ふ、深い。みんないろんなことを考えながら生きているんだな~と思った文でした。

 

虫食い算は たし算だけど ひき算。

どういうことだろう?と思い聞いてみると、

「□+254=629はたし算の問題だけど、答えは□=629-254ってひき算で出すんだよってこと☆」とのこと。

う~む、なるほど!と思わせる逸品です。

コメントをお書きください

コメント: 2

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター