「勉強するのが当たり前」になるには・・・

先日、この春高校生になった教え子たちに会ってきました。

ちょうどテスト期間中ということでしたが、

ビックリしたのは当たり前のように何時間も勉強に取り組めていること。

化学がやばい~!物理が~!なんて言いながらも、

諦めることなく「分からない。だから、勉強する。当然です。」ぐらいな雰囲気で、

しれっと勉強に取り組む子たち(〇□〇)!

 

部活に習い事に…と忙しく過ごしていた彼女たちが変わったのは、

受験対策講座からだったように思います^^*

指導じゃない日も毎日自習に来る子。

持ってるテキストの英語長文をやりきって「他の長文をもっと下さい!」という子。

私と同じ時間ずーーーっと教室で勉強している子。

そうやって志望校に向けて、中3受験生を頑張り抜いた人はやっぱり違います!!

当たり前に頑張れる人になっています!

 

bloomでは、受験対策講座・講習会・テスト前イベントの時には

通常より長い時間を設定しています。

集中力を持続させること、勉強をし続けることというのは

思いのほか難しいんですよね。

大人からすると、

もっとやった方がいいのに… 勉強はするもんでしょ!

…と思うかもしれませんが、自分たちが子供の頃もそう思っていたかと言うと…

………うふふ^^…ですよね。

 

だから、まずは「慣れる」ことが大切なんです。

自慢ですが、bloomの中学生たちは今回のテストに向け、

長時間の勉強に取り組んでくれまして、全員点数が上がりましたー^^!!

 

とにかく「勉強する」という行動に慣れること。

そして、一度本気出して勉強して結果を出すことです。

そうすると、自信がついて「勉強する」という行動へ気持ちが向きますね。

良い循環に入れるともう大丈夫!

勉強するのが当たり前になります^^☆

 

この夏、一歩踏み出しましょう!

bloomでお待ちしています☆☆☆


 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    czytaj dalej (水曜日, 01 11月 2017 01:42)

    Archutowski

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター