GW明け!

こんにちは!

皆さん、ゴールデンウィークはいかがだったでしょうか?

私は先日のブログでもお話した東北巡りに行ってきました^^*

 

あとから分かったのですが、

ゴールデンボンバ―のツアーとほぼ同じ日程で移動をしていたようです(笑)

あんなに車の中でゴールデンボンバ―を熱唱していたのに…

残念ながら会えませんでした。(すれ違ってはいるのかも゜▽゜!?)

 

秋田県ではきりたんぽ、ハタハタ、いぶりがっこ、ちょろぎを食べました。

ぜーんぶ美味しかったです!ちょろぎは食べるのにちょっと勇気が必要でした(笑)

 

なまはげにも遭遇しましたよ!!!

「べんぎょうなまげでねぇがぁぁ~!?!?」

と迫りくるなまはげ!

(゜皿゜三゜皿゜) 必死に首を横に振る私。(怖すぎて)

「ちゃんとべんぎょうやっでねぇごはだれだぁぁぁ~!?!?」

とさらに迫りくるなまはげ!

 

あぁ怖かった。

計算ドリルをためていたり、

テスト前に学校のワークを終わらせていないなんて子がいたら、

私もなまはげになっちゃおうかな^^ふふふ。

それにしても一体私はいくつに見えていたんでしょうか…?

少々落ち込みました(笑)

 

今回の旅は

おくのほそ道で有名な、松尾芭蕉と縁のあるところを旅しました。

 

山形県の山寺と呼ばれる立石寺。

「閑(しずか)さや 岩にしみ入る 蝉の声」

芭蕉さん、あんなすごいとこ登ったんですね!

私なんか最後、膝が笑いましたよ(笑)足パンパン!

 

宮城県の松島

「松島や ああ松島や 松島や」は松尾芭蕉の俳句ではなく、

松島が絶景過ぎて歌が詠めなかったというのが本当みたいですね。

 

岩手県の中尊寺はチラ見。

「夏草や 兵(つはもの)どもが 夢の跡」

 

秋田県の象潟。(きさがたと読みます!)

 

最上川もチラ見。

 

歴史を知ることで、目の前の一つの風景に時間の流れを感じられ、

今という時を大切にしたいなぁ…という気持ちになったり…

なんか自分がグングン豊かになっていくような不思議な感覚があります。

 

山形県の蔵王では、硫黄の温泉を満喫!

くっさいですけど、お肌ツルツルで最高ですよね^^*

ちなみに硫黄の元素記号はSです!

 

ではまた^^*                 たかはし*

2024年

3月

31日

2024春

続きを読む

2023年

3月

16日

2023

続きを読む
カウンター